♡和訳♡Cake – Melanie Martinez

Melanie Martinez

*this is from an old blog

Hey guys!
今回は二色のヘアカラーと独特な世界観でどんどんファンを増やしている
メラニー・マルチネスの曲です<3

色々なものを深い歌詞とかわいらしいメロディーで表現してくれるメラニーの曲ですが、
この曲では彼氏をケーキやスイーツにたとえています!


バニラの香りがする彼氏って素敵じゃないですか?!
でもあまりメラニーを愛してくれてないみたいで
彼に言いたいことがあるメラニーは手紙を書いて気持ちを伝えたっていうのが私の解釈です!
アルバム「Cry Baby」のデラックス盤に収録されている曲です。
—————————————————————
Your skin is warm like an oven
あなたの肌はオーブンのように温かい
Your kiss is sugary sweet
キスは砂糖のように甘くて
Your fingers feel like cotton
指は綿飴のように感じるわ
When you put your arms around me
あなたが私を包む時

I feel like I’m just missing
何かが足りない気がするの
Something whenever you leave
何かが(足りないの)
あなたが去る時いつも
We’ve got all the ingredients
全ての材料が揃ってる
Except you loving me
あなたが私を愛してくれる事を除いてね
And respectfully
(あなたに)敬意を込めて

I’m not a piece of cake
For you to just discard
私はあなたがただ捨て去るためのケーキの一切れじゃないわ
While you walk away
With the frosting of my heart
私の心の甘い部分を持ち去って出て行く間に
So I’m taking back
だから取り戻しているの
What’s mine, you’ll miss
私のものを、あなたは恋しくなるでしょうね
The slice of heaven that
I gave to you last night
私が昨夜あげた天国の一切れが

You smell just like vanilla
あなたはバニラのような香りで
You taste like buttercream
バタークリームの味がする
You’re filling up my senses
With empty calories
私の感覚を意味のないカロリーでいっぱいにしている

I feel like I’m just missing
何かが足りない気がするの
Something whenever you leave
何かが(足りないの)
あなたが去る時いつも
We’ve got all the ingredients
全ての材料が揃ってる
Except you needing me
あなたが私を必要としてることを除いてね
So respectfully…

敬意を込めて…

I’m not a piece of cake
For you to just discard
私はあなたがただ捨て去るためのケーキの一切れじゃないわ
While you walk away
With the frosting of my heart
私の心の甘い部分を持ち去って出て行く間に
So I’m taking back
だから取り戻しているの
What’s mine, you’ll miss
私のものを、あなたは恋しくなるでしょうね
The slice of heaven that
I gave to you last night
私が昨夜あげた天国の一切れが

If I am just a piece of cake
私がただのケーキの一切れなら
I am just a piece of cake
私はただのケーキの一切れ
Then, you’re just a piece of meat
ならあなたはただの肉の一切れよ
You’re just a piece of meat to me
私にとってあなたはただの肉の一切れよ
If I am just a piece of cake
私がただのケーキの一切れなら
I am just a piece of cake
私はただのケーキの一切れ
Then, you’re just a piece of meat
ならあなたはただの肉の一切れよ
You’re just a piece of meat to me
私にとってあなたはただの肉の一切れよ

I’m not a piece of cake
For you to just discard
私はあなたがただ捨て去るためのケーキの一切れじゃないわ
While you walk away
With the frosting of my heart
私の心の甘い部分を持ち去って出て行く間に
So I’m taking back
だから取り戻しているの
What’s mine, you’ll miss
私のものを、あなたは恋しくなるでしょうね
The slice of heaven that
I gave to you last night
私が昨夜あげた天国の一切れが

The slice of heaven that I gave

私があげた天国の一切れ
The slice of heaven that I gave to you
があなたにあげた天国の一切れ
The slice of heaven that I gave to you last night
私が昨夜あなたにあげた天国の一切れが

———————————————

「Piece of Cake」は「とても簡単なこと」の意味がありますが歌詞では多分そのまま「ケーキの一切れ」って表現をしたかったんだと思います。
英語で手紙を書くときに最後「respectfully」(敬意を込めて)といれるとフォーマルになります。皮肉でフォーマルな書き方にしたのがメラニーらしいと感じました!笑
bye guys!

コメント

タイトルとURLをコピーしました